yukawaa’s blog

京都で個人事業主やっています。大学、専門学校の講師、イベントの司会をやっています。日本酒販売、仕事体験ワークショップの企画・運営をする準備を進めていきます。

人生ビッグイベント3つを同時進行中

はじめまして、京都で今年の夏8年勤めたWeb系会社を退職しました。

元上司に、「とりあえずブログ書いてみ。」と言われ、始めました。

 

タイトルにあるビッグイベント3つとは、独立、妊娠、結婚です。

この3つを同時並行して、生きていけるのか。自分でも不安で、実際今うまくいっていないので、その瞬間を一生懸命に「生きて」いるかの自問自答のためにも、日々の生活を書いていこうと思います。

 

とにかく赤裸々に書いていこうと思います。

まずは、ざっと時系列で起こったことを書いていきます。

 

□ 2017.7.5

付き合っていた彼女に妊娠が発覚

両親に挨拶

会社に説明(彼女は会社の後輩)

□ 2017.7末

新卒から約8年勤めたWeb系会社を退職。

□ 2017.8

両家の顔合わせという名目で食事会をする

□ 2017.9

入籍・引っ越し

 

この間、バタバタと準備を進めながら、事業プランを考えていました。

でも、今になっても全くのカタチにならず。

 

facebookで、「独立します!こんなサービス始めました!」と投稿。

今年の11月中旬です。

 

いいね!の数と、応援コメントはそれなりに増えていきます。

 

ここで反省します。というより学生時代にお世話になった方から個別でメッセージがきます。

 

「ダサい!」

「足で挨拶にいけ!」

 

本当、そうですよね。

退職するときにはっきりとやりたい事業も考えておらず、会社でこの先10年、20年と活躍できるイメージも湧かず、ある意味負け犬として退職しました。

 

それでも独立という一見華々しい言葉に踊らされ、舞い上がっていました。

 

何ヶ月経っても、大したアイデアなんて出てこない。

それどころかギリギリまで何もアクションを起こさずに、いよいよ貯金も底をつきそうだ。

そこでSNSを使って、かっこつけて告知しているけど実際は、「助けてください!」というメッセージです。

 

こんなことをやって良いのは、某起業家輩出企業R出身者や、東京でブイブイ言わせているIT系の会社出身者だけです。

 

やりたいこともなければ、お金に代わるスキルもなかった。

かなりヤバイです。頭おかしい。

 

8年勤めて、一応マネージャーという役職で年収は650万円ぐらい。

それでも、実際にお金に換えられるスキルは何もなかった。入社したタイミングが良かっただけ。

 

前述した学生時代にお世話になった人に言われて、冷静になって自分にウソをつかずに考えたら、こんなんでした。

 

かっこつけても、中身がないから。

 

スキルではなくても、世の中の誰かがお金を払ってくれることができないと絶対に会社を辞めてはいけないなと思います。

 

でも、私には家族がいます。今私が一番に考えないといけないのは、嫁と産まれてくる子どものこと。

 

変な見栄はいらない。

 

ここから成功体験を語れるようになろうとは思わない。とにかくまずは生活するために、何をしているか。そのとき何を思っているか。

 

本当にバカなことをしているから、嫁の一言や、小さなことに感謝して、反省もしながら、日々生きています。